杉崎を歩こう > 越前市 > 2

福井県越前市杉崎町

その2 

←その1へ


 2、杉崎町防災避難所

 杉崎町の集落は県道262号線の北側にあります。杉崎神社の境内から集落を眺めたのが、下の写真。手前の道路が県道です。


 まずは県道へ出ることに。集落の入り口にある地蔵堂で、参拝。

 
 
次に、早朝の集落を散策することに。事前調査(?)では、杉崎神社以外は特に名所旧跡もないとのことだったので、目にした施設を撮影していくことにしました。「杉崎○○」とあると、親近感を覚えますね〜。

 最初に目にしたのが、杉崎避難所。前に広場が置かれています。


 3、杉崎町

 
そして、集落の中心部へ。立派な門や黒壁を構えた旧家もいくつかあり、杉崎町の歴史が感じられますね。


 民家を畑が続く集落中心部。


 他には、特に珍しいものもありませんでしたので、杉崎と記されたものを撮影しておきました。


 集落を抜けると、一面の麦畑。集落の北西方向に見えるのは、三里山(左)と行事山(右)。その向こうは、一乗谷になります。


 のどかな風景を眺めつつ、越前市杉崎町の散策もこれにて終了。杉崎神社、印象的でした。

(2009年4月29日訪問) 

 ←その1へ